One of Bassers.

アクセスカウンタ

zoom RSS 「重大事件発生の知らせ」のお知らせと、その後。

<<   作成日時 : 2006/06/19 02:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

先日、千葉県の釣具業を営む方のブログで大変重大な事件についての報告がありました。
その報告の概要は、以下の通り。



鮒釣り愛好家が自費にて鮒釣り場として保護している地元で有名な池に「ブラックバス密放流者の取り締まり」もかね見回りにでかけたところ、午後四時、とある人間が、明らかに何かを放流している。 クーラーの中から、網でブラックバスをすくい池に放したのだ。取り押さえ、警察に連絡。当然、法律違反行為なので、取調べを受ける事になった。

私は警察に通報前に、その理由を聞いたところ、「この池にブラックバスが放流されていたら、問題視される。そうすれば、駆除運動が活発になり、ブラックバスが全部駆除される。ブラックバスは害魚だ、滅ぼされるべきなのだ」との事。
つまり、ブラックバスを放す事により、ブラックバス問題を大きくさせ、全面駆除に持ち込みたかったのだ。

皆さんが、これを作り話と思うかどうかは、勝手である。だが、紛れも無い事実である。



これ以降幾つかコメントのやり取りがありましたが、管理者権限で記事本文を含め、すべて削除されております。
しかし、大変重大な事件についての記事でありましたので、保存してあったコメントを記録として当方のブログに残して置きたいと思います。
※記事全文が以下のアドレスの掲示板の400番台に保存されているようです。
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/bass/1150298657/l50





Re:悲しいニュース(06/17) One of Bassers.

記事のほうは読ませて頂いておりましたが、突然の削除はいったいどういう事なのでしょうか。
記事の内容は、非常に重大なものと受け止めております。ぜひ、再度公開頂き、バス問題に一石を投じていただきたいと考えます。
(Jun 18, 2006 03:04:30 AM)


Re[1]:悲しいニュース(06/17) 管理人さん

One of Bassers.さん、こんばんわ
>記事の内容は、非常に重大なものと受け止めております。ぜひ、再度公開頂き、バス問題に一石を投じていただきたいと考えます。
ご意見有難うございます。
先ほど、私書箱に2chに晒されてると連絡がありました。何度かに渡り、全文を公開していただきました。
それを読んでの判断です。
貴殿のHNも、そのペースト内容にて、お見受けしましたが、貴殿は冷静かつ真剣に考えられているようですね。
もっと、貴殿のような、節度人間ばかりであるならば、記事を掲載しつづけても良かったと思うのですが。

ここ最近、アクセス数が増えた為に、原因を考えていたところ、某個人により、2chにて公開されている事も判明しました。
それを見た結果、その個人はマナー知らずが原因で、削除されたにもかかわらず、逆恨みも甚だしい雰囲気を感じ取りました。
よって、いかなる書き込みであっても、その者の書き込みは、今後一切削除する予定です。
もっと貴殿のように冷静に意見を述べてくださる方だけに来ていただき、この問題を考えていきたいと思います。
(Jun 18, 2006 03:28:40 AM)


Re:悲しいニュース(06/17) Aさん

私も記事を読みましたが、削除されたのが残念です。
私も、駆除運動を勃発させる為に、密放流をしようかと、話ししている連中は何人か見かけたことがあります。まぁ、冗談半分でしょうが。
でも、昨今のバス駆除の盛り上がり、今までの各出来事(○○運動と称される物)を、見た場合、充分ありえる事ではないでしょうか?無い事を祈りますが。
2chも拝見させていただきましたが、逆にブラ汁さんの行動事態も、おかしすぎる話しですね。
管理人さんの記事を、読まれずに、目先の記事だけで、短絡的判断されているようにしかみえません。
管理人さんは、きちんと駆除も行っている人ですよ?
(Jun 18, 2006 04:50:36 AM)


Re[1]:悲しいニュース(06/17) Bさん

記事見ていないのでなんとも言いようがないですが・・・・・
削除はして欲しくないですね。
自分の意志で書かれたのでしょうから!
外部がとやかく言ってもその意志だけは貫き通して欲しいです。
それがプラスだろうがマイナスだろうが!
ブログは自分の意見を堂々と述べることが出来る場所だと思ってます。
他人の批判は良くないですが。
自分の意見は問題ないと思ってます。
2chで取り上げられるほど反応が良いと言うことではないでしょうか?
だいたい、2chは適当なことを言う人が多いですから・・・気にしないでください。

これからもご自分の意見をビシビシ書いてくださいね!
同じ千葉県民として応援しています。
勝手なこと書いて申し訳ないです。
(Jun 18, 2006 10:31:09 AM)


Re[1]:悲しいニュース(06/17) One of Bassers.

管理人さん、ご返事ありがとう御座います。
私は、今回の削除された記事を再度掲載して頂きたいのです。

その理由は、
1.外来生物法施行以来、初めて密放流の実行者が摘発された事例であること。
2.その実行者が、オオクチバス利用者ではなく、利用反対者であったこと。
3.その実行者の目的が、世論のバス利用者に対する批判をより大きくする為であったこと。
4.上記の件の第一発見者・通報者が、バス釣具も販売する釣具店経営者であったこと。
以上の状況から予測されるであろう事が、バス問題を解決することになるのか、はたまた、さらに混迷へと導くのか、いずれにしても非常に重大な事件であるからです。

そしてさらに、
管理人さんが、以下の理由で、いったん公開した記事を削除する事は、バス問題の新たなバス拡散の根拠として曖昧な噂だけを流布することになってしまうからです。既に、私を含め多くの方が今回の記事を読み、何らかの関心を示しています。今後「バス問題を議論するうえで間違いなく取り上げられるであろう信憑性の高い大切なソース」として、当事者であるあなたの発言を残して頂きたいのです。これを途中で取り下げられては困るのです。

>それを読んでの判断です。
>貴殿のHNも、そのペースト内容にて、お見受けしましたが、貴殿は冷静かつ真剣に考えられているようですね。
>もっと、貴殿のような、節度人間ばかりであるならば、記事を掲載しつづけても良かったと思うのですが。

社会問題を扱う上で、常に冷静な相手だけを選択し己の主張を伝え世論を形成して行く事は不可能です。情報発信者の立場から見て、節度を持った冷静な方ばかりが受信者であれば、そもそも社会問題は発生しません。ある事象に社会の構成員の多くが関心を持ち、賛否が分かれヒートアップする事によって社会問題となるのです。
是非とも、再度掲載することをお願い致します。
(Jun 18, 2006 06:41:22 PM)


記事取り下げについて。 管理人さん

この記事取り下げについては、掲載してからの様々な経緯を考えての取り下げです。
以後、取り下げについてのコメントは、全面削除させていただきます。
(Jun 18, 2006 08:14:29 PM)


Re:記事取り下げについて。(06/17) One of Bassers.

 このような対応をされる事に、「バス問題を扱うブログの管理者としては、お考えを改めていただきたい」と思います。
 私のコメントを削除した事について、状況の説明をもう少し詳しくお知らせ頂きたいです。
(Jun 18, 2006 08:25:41 PM)

   (※ ↑ のコメントがブラウザの不調で、3回の多重投稿となっていた。)


多重投稿について 管理人さん

多重投稿については、荒らし行為とみなし、削除する所存です。
(Jun 18, 2006 09:12:17 PM)


Re:多重投稿について(06/17) One of Bassers.
管理人さんへ。
たった今、ブラウザの不調でダブってしまったゆえ、削除依頼したところですが、
>荒らし行為
と受け止められたのでしょうか?
(Jun 18, 2006 09:15:16 PM)


Re:多重投稿について(06/17) 管理人さん

One of Bassers.さん、削除依頼事態が届いておりません。よって、荒らし行為とみなしております。(Jun 18, 2006 )


Re:悲しいニュース(06/17) ブラ汁さん

もう一度、張りなおしましょうか?
保存してるし。
(Jun 18, 2006 10:56:32 PM)


Re[1]:多重投稿について(06/17) One of Bassers.

削除以来が届いていない件、了解しました。
では、あらためて。

削除された私のコメントについて、
社会問題を扱う上で、常に冷静な相手だけを選択し己の主張を伝え世論を形成して行く事は不可能です。情報発信者の立場から見て、節度を持った冷静な方ばかりが受信者であれば、そもそも社会問題は発生しません。ある事象に社会の構成員の多くが関心を持ち、賛否が分かれヒートアップする事によって社会問題となるのです。

こういった意味で、様々な事情はあるかも知れませんが、発言の内容については、最後まで責任を持てる範囲で発言してい頂きたいと感じました。
(Jun 18, 2006 11:13:13 PM)


Re:悲しいニュース(06/17) ブラ汁さん
一晩立ちましたが、地方紙を含め何のニュースにもなっていません。
そろそろ管理人さんが新聞社にチクリ入れないと問題化しませんよ。
一刻も早く、ヨロシク。
(Jun 19, 2006 01:21:41 AM)




この件につきましては、あくまで記録を残すと言う意味であり、今後の経過を見たうえであらためてコメントさせていただきます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
乙であります。
偽善丸出しなぶん、heizoより悪質ですわ、アレは。

2006/06/19 20:57
毎度です。

とりあえず、千葉県警に事件の情報の有無の確認をお願いしています。あわせて、読売新聞千葉支局にも確認をお願いしておきました。先方の要望で連絡先を告げておきましたので、確認が取れれば連絡がくれるようです。その時は詳細をお伝えします。
One of Bassers.
2006/06/19 21:59
漏れより本気じゃないっすか・・・・
あの「削除攻勢」は尋常じゃなく腹立たしいですわ。やっぱ(w

2006/06/19 22:17
に〇ぷに氏に負けず、仕事速いですね。
私も、そろそろ確認してみるかと思っていたんですがw

ワンオブさんの書き込みごと丸々削除に出るとは、何考えて書いてたんですかね?
やっぱり自爆なのかな?
Shu
2006/06/19 22:24
今日時間があったので、過去の記事も一通り読んでみたのですが、あまりにもドラマチックな展開のエピソードが多すぎます。
ブログ全体が、一つの作品なのかも…。
One of Bassers.
2006/06/19 22:27
芸風としては爆chですね

Mr.Tも千葉だし
ぴ〜2
2006/06/19 22:32
 はじめまして。
 例のblogを拝見して・・・CHAOS-DIVERさま、ブラ汁さまの所を経由して参りました。以後、よろしくお願い致します。(多重書込みについては、ブラ汁さまのblogに昨日記載いたしました)
 週末にこのような事があったとは・・・驚きです。

 また、皆さん、相当以前よりこの問題に取り組んでいらっしゃったのですね。今後ともよろしくお願い致します。
ultragame
2006/06/19 22:40
> ぴ〜2さん
「俺達には千葉がある!」だそうですからw
そういえば、heizo氏も自称千葉県民(松戸)では?
Shu
2006/06/19 22:48
いやぁ、マメって言うか仕事が早いって言うか。
幹事とかよく頼まれません?
生徒会で言えば書記ですかね。
と言う冗談は置いといて(w

2ちゃんでも言いましたけど、結局、外来生物法のおかげで密放流を糾弾できるのだから、本来、彼の言葉と姿勢が一致していれば、それをアピールできるチャンスだったのに、結局、「駆除派」(彼の言う「反対派」ね)憎しで印象操作に走っちゃったから自爆するのよね。
言葉と姿勢が一致していれば、幾ら反対意見が書き込まれていても、読む人はちゃんと判断できるから、TB閉じたり削除する必要無いからね。
実際、うちもかなり炎上しやすいけど、削除してないし(w
書かれていることが事実であろうと、前提が間違っている限り、彼が想定していたような結果にならないことだけは確かですね。
CHAOS-DIVER
2006/06/19 22:51
しかし…(しばし絶句)。

やっちゃったんですか…警察や新聞社に確認…。
ノラネコ
2006/06/19 22:53
C-Dさん、
そうなんですよ。
彼の言葉って、本心じゃないって言うか…、本心は業界擁護なのに業界批判することで中立を装いながら、仲間内だけのコミュニティを作ろうとしてる。そんな彼の言葉を鵜呑みにしちゃってる人だけが、ブログであってもリアルであっても「お客さん」なんでしょう。
エピソードもなんかしっくり来ないものが多いし。

ノラネコさん、
まぁ、そんなに呆れずに見守ってくださいよ。
彼のやってる(進行形)事って、バス利用者にとっても規制しようとする人にとってもマイナスになる可能性を秘めていると感じます。その為には事実が欲しいんです。
One of Bassers.
2006/06/20 00:37
ultragameさん、はじめまして。

ご挨拶が遅れまして失礼しました。
CHAOS-DIVERさんのブログと例のHPで拝見してました。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
One of Bassers.
2006/06/20 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
「重大事件発生の知らせ」のお知らせと、その後。 One of Bassers./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる