One of Bassers.

アクセスカウンタ

zoom RSS Blog”炎上”、その理由はどこにあるのか?

<<   作成日時 : 2006/07/18 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

「半数以上が“炎上”Blog を目撃、その感想は「不愉快」が約7割 」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060718-00000013-inet-sci

と題した記事があるが、ほんとのところどうなんでしょう。
以下概要。

 企業や著名人のプロモーション目的の Blog ならば、訪問者に不快感を与えてしまうのは避けたいが、“炎上”状態にある Blog は訪問者にどのような印象を与えるか。調査では、“炎上”を「楽しい」とする人は少なく、わずかに3.21%、7割近い人が「不愉快」、残りは「どちらともいえない」(29.66%)だった。書き込む人と違い、見ている人はそうでもないらしい。
 荒れる理由について、要因は「コメントを付ける人が過敏すぎること」(299人)、次に「Blog の運営者の発言」(193人)、「コメントを付ける人が徒党を組む」(157人)、「Blog の運営者が扱う話題」など。運営者側よりもコメント側に問題があるとの回答が多い。さらに Blog へのコメントを煽る目的で「巨大掲示板などで特定 Blog の URL を周知する」ことを問題視する回答もあった。
 “炎上”に対してどう対応すべきかの問いに、多くが「コメント欄の閉鎖」・「謝罪」、「Blog の閉鎖」などが挙げられたが、やはり Blog の運営者・団体やその目的などによって対処法は異なるだろう。


 かつてのHP(過去形か?)と比較した場合、Blogの機能面で最も優位性を発揮したのが、コメント欄とTB機能であるのは間違いない。仮に、これらがなかったなら、これほど迄ののBlogの隆盛は在り得ないだろう。まぁ、企業や著名人がこの優位性を見逃すわけがないのも理解できるが、本質を見失ったところに問題があるはず。
 「双方向の情報発信」がBlogの信条であり、これ抜きにBlogは成り立たず、また、Blogである意味がない事は周知の事実。にも関らず、流行に乗って、「一方通行な、ご都合主義」的Blogをスタートすることにこそ問題があるのではなかろうか。

こんな事を今更言い出す”Yahoo”や”gooリサーチ”の感覚の鈍さが理解できません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
気になった「あの人」のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/ls_bc786_exh_se/38913099.html ...続きを見る
底抜けブラックバス汁
2006/07/20 03:08
「ライブウエル」って言うんですね、その道具は?
http://blogs.yahoo.co.jp/murujp/39182595.html http://blogs.yahoo.co.jp/murujp/38955270.html ...続きを見る
底抜けブラックバス汁
2006/07/26 02:55
「ペルソナ・ノン・グラー太」と呼ばれて(w
初めて「S&Fニュース」買っちゃいましたよ。餌撒いてくれたお礼に。 ワームの話題の無い、硬派な「バス雑誌」というほめ方でいいんでしょうか? それともスノッブなだけの「人災の雑誌」? ...続きを見る
底抜けブラックバス汁
2006/07/30 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>もはやありふれた光景のようだ。
さて、どうコメントしたものか…。
あまり自覚は無いのですが、しょっちゅう「炎上」しているらしい私からすりゃ、「何を今さら」って感じなんですが(w
リアクションを求めて行動して、それがモチベーションにもなってるくせに、返ってきたリアクションが気に入らないと言ったってそれは無理でしょ。
イヤなら自分がやめればいいじゃん。
まぁ、わざわざ楽しくもないことをしようとする奇特な人もいますけどね。どうせ、そんなの誰も共感しないでしょ。
CHAOS-DIVER
2006/07/19 00:20
炎上することも評価のうちですし、炎上することによって閉鎖に追い込まれることも評価のうちだと思うのですよ。メディアとしては極当然の事と思うんですよね、なのに、あんな巨大メディアがこんなこと取り上げるなんてと思う次第です、ハイ。
One of Bassers.
2006/07/19 00:42
ブログといえば「BFN」ですが…。(?w)

まあ、コメント欄なんて最初から設けてないので「炎上」しようがない「ブログ」ではありますが、更新(及び管理)のしやすさからブログ「形式」にしたんでしょうけれど、2ヶ月ぶりに更新したと思いきや、
大雨で酷いことになっている長野の花火大会の宣伝…(天気予報からしても中止の可能性が…)。

「正しい情報の共有と知識の啓発」って…。
ノラネコ
2006/07/20 17:51
今現在の長野に逝ってお祭りやってたら、総スカン食うこと間違いなし。
特に反バスの総本山の諏訪湖が大打撃受けてるところへ「スモールマンセー」なんてやったらどうなるか・・・・
ヤスオ落選確実だろうから、風向きは一気に変わりますね。

2006/07/22 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
Blog”炎上”、その理由はどこにあるのか? One of Bassers./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる