One of Bassers.

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のうろ覚えな記憶から。

<<   作成日時 : 2006/09/30 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

天野女史・水口名誉教授(だったけかな?)は、長良川の河口堰について運用反対の立場をとられていたと思う。
この運用反対の根拠は、ダムの無い、『数少ない昔ながらの日本の河川、つまり、水源地から河口まで、ほとんど人為的に隔離された場所の無い河川においては、できうる限り本来の生態系に影響を与えるような人的な要素として構造物は設置されるべきではない』と言うものであったはず。

では近年、「長良川水系にコクチバスが繁殖」と言う知らせが取りざたされたが、この点について、前述の方々はどう考えているのだろうか?
まさか「黙認」するはずはなかろう、長良川以前に全国で問題視されていたのだから。

で、仮に、長野や桧原湖のコクチバスについては如何なものだろうか。
繁殖が確認されて以降、賛否両論が飛び交ったが、いまだ結論らしい結論は無い。
まぁ、いずれにしても、「ブラックバス」全般を遊魚制度の中に組み込もうと考えるならば、「コクチバス」の存在は避けて通れぬものである事は間違いない。
仮に、水口氏が、「コクチバスの存在につて、許容するのか否か?」と問われれば、「認めるべきでない」と答えるだろう、これは日本国内の魚類研究者にとって当然の結論ではないかと思う。
では、その「コクチバス」を、間接的であれ「商業的に有効利用」しようという動きがあった場合、水口氏はどう答えるのだろか?

一応、社会的合意においては、「オオクチバスの拡散については、過去の経緯からして様々な問題があるにしても、コクチバスについては、現時点であっても今後の拡散について対処する事は可能であり、今後懸念される拡散について放置する状況に無い」というのが正論であろう。

で、話を元に戻すと、
「長良川のコクチバスについては駆除」
が、社会的合意であるとするならば、
「桧原」・「長野」・「利根川水系」・「荒川水系」においてのコクチバスの駆除も、
社会的には合意されてしかるべきであろう。

これとは正反対に、バス業界の重鎮であられる吉田幸二氏は、自らのコラムでコクチバスを取り上げ有効利用を提言している。もちろん、長野県のコクチバスについても同様の発言をしている。
このお二方が、海洋大の釣り問題研究会(10月21日午後開催)において、霞ヶ浦においての遊魚制度について意見を述べられるそうである。

「外来生物法」の上では、コクチもオオクチも同様に扱われる事となっているが、
「長良川」を守りたい水口氏と「霞ヶ浦を初めとする日本中のバスを守りたい”NPO法人水辺基盤協会”の吉田氏との間で、どのような共通認識が得られるのか、非常に興味深い。


水辺のゴミを清掃すれば、「コクチ問題も解決」とはならないだろうから。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
質問の設定としてはまず
「霞ヶ浦水系でコクチバスが確認された
場合の対処はどうなされるのか」
からの派生がいいのでは

どういう質問をするかをいちいちここで
公開していけば受身も取りやすいでしょう。
ぴ〜2@細川裕史
2006/10/01 09:39
立教シンポの際、ワンオブさんにはお話したのですが、以前から、霞ヶ浦水系でもコクチバスが確認されています。

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/nourin/naisuisi/kawaraban/k164.htm

茨城県内の複数の川で、確認されていますし、狙って釣りに行っている人も居ます。
Shu
2006/10/01 19:08
よっしーコラムを見ると、水口さんが
直接よっしーに電話をして出馬要請した
そうな・・・

水口さんと工藤さんの時間配分は
各15分、対して霞の侠客軍団は各45分。

45分の通しで内容のあるしゃべりという
のは大概難しい。よしんば45分使い切った
としても、彼らの組織の性格上目新しい
発言は特に期待できない。

で、バス問題におけるよっしーの社会的
役割はなんだったかと思い起こすと、
「人間サンドバッグ」。

サンドバッグを叩き続けるのはある意味
思う壺なので、大将首を一気に掻っ攫う
術を考えるのがアウェーの愉しみ方かも
しれません。
ぴ〜2@細川裕史
2006/10/03 08:26
ぴ〜2さん、shuさん。
コメントありがとうございます。
頂いた助言、肝に銘じて
より、的確な質問ができるようがんばってみます。
One of Bassers.
2006/10/03 23:30
御大は「ゴミ問題」を話しに行くと言ってますた(w
CHAOS-DIVER
2006/10/04 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のうろ覚えな記憶から。 One of Bassers./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる