One of Bassers.

アクセスカウンタ

zoom RSS 何年振りかしら?JBのトーナメントブック。

<<   作成日時 : 2007/05/22 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は、近所の釣り具チェーン店まで出向き、これを戴いてまいりました。
Japan Bass Pro Association TournamentBook2007という会報誌です。
画像


オヤ、待てよ、私は確かにその釣具店で「無料配布」されていたものを受け取ってきました。

しかし、中身を読み進めるうちにちょっとした疑問が出てきたのです。NBCの大会(チャプター戦)への参加には、この冊子の定期購読(年間購読料3600円)の契約が必要最低限の条件であります。しかし、この冊子の何処を見回してみても「購読料」や「販売価格」なるものは確認できません。これって、税務処理上で問題にならないのカシラン?

まぁ、それはいずれ改めてと思うのですが、
さすがにこれ↓はイタダケナイ。
例の「小泉バッカン事件」による反省なのか、開き直りなのか?

第18条 細則
16)トーナメント開催時に外来生物法で規定されている特定外来生物の保管、運搬(持ち出し)の禁止に反して不正を目的に魚を隠し持っていたり、ブラックバスやブルーギルなどの特定外来生物に指定された魚を持ち出すために保管している現場を見付たものは、現場の状況を速やかに警察およびNBC日本バスクラブに報告し指示を仰ぐこと。


という条文(トーナメントブックより抜粋)である。


私の「解説」。
@「魚を隠し持つ行為」=外来生物法に反する行為だからいけない事。
A「魚を隠し持つ行為」=スポーツマンシップに反する行為であるからいけない事。
このどちらに重きを置いているのか理解できない。
あわせて、
「現場の状況を速やかに警察およびNBC日本バスクラブに報告し指示をお仰ぐ事。」
警察に報告した時点で、日本バスクラブの手を離れる事になるのだから、どんな指示を仰ぐ事が必要なのだろうか?こんな事いうと以下のように、「隠蔽工作」と誤解されちまうんじゃなかろうか?


第18条 細則
16)トーナメント開催時に外来生物法で規定されている特定外来生物の保管、運搬(持ち出し)の禁止に反してトップカテゴリーの小泉選手が不正を目的に魚を隠し持っていたり、ブラックバスやブルーギルなどの特定外来生物に指定された魚を持ち出すために保管している現場を見付た大塚茂選手は、現場の状況を速やかに警察(違法行為があったという認識の下に、大塚茂選手は、警察に連絡したのか?)およびNBC日本バスクラブに報告し指示(いったいどんな指示やねん?)を仰ぐこと。

彼らの、「本気度」は如何なものか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそくいくつかコメントを。

今手元にホームセンターで無料配布している雑誌があるのですが、これも定期購読の場合は2500円を振り込んで…、となっております。

基本的に広告のみで成り立っているフリーマガジンで、定期購読の場合は送料及び手数料(まあ、この辺がちとあいまいではありますが。メーカーカタログもこんな感じですね)ではないか、と。

「18条 細則」に関して言えば、単に条文こしらえてみました、という感じで、ヤル気のなさがうかがえますね。まさか、もうそんなコトするヤツいねえよな、というか。一応警察という言葉を入れて、法律は守りますよという姿勢をアピールしつつ。

ところで余談ですが、JBNBC、今年から入会に際して「オマケ」を復活させたようですね。あるメーカー社員さんのブログで紹介してありました。

一見して「売れ残り……?」というラインとルアーだったのには苦笑いしましたけど。
(しかし、もっと驚いたのが、一時期「糸井Tシャツ」が入会特典で配られていたという事実…。マジかよ…)
ノラネコ
2007/05/23 01:37
まぁ、18条も含めてですが、複数の水域にまたがる「違法なトーナメント運営」を撤廃するような姿勢で「やる気」を見せないと、バス釣り用品オンリーの企業は認めるかもしれませんが、「有名企業の一事業部」は認めるわけにいかないでしょう。このご時世、シマノ、ダイワ精工、東レなどの有名企業は、他の何よりコンプライアンスが最優先でしょうから一事業部を廃止する位いとも簡単にやってのけるでしょう。
NBCの皆さん、この3社がNBCへの協賛を解消したらと想像してみてください、使えるリールもラインもほとんどなくなります。
One of Bassers.
2007/05/24 22:17
会費と会報みたいなもんですかいな。会費払うとただでもらえるけど、入ってないとわざわざ買わないといけないとか(あれ?逆かw)
R. f
2007/05/25 01:00
>シマノ、ダイワ精工、東レなどの有名企業は、他の何よりコンプライアンスが最優先

むしろ今までどうやって切り抜けてきたのか。
出所不明な魚を釣らせる事業が、本来なら成り立つわけないから。
株主総会で「バス事業は今後どうなるんですか?」
と質問出たら終わりじゃないのかと・・・
ブラ汁
2007/05/25 01:30
>株主総会で「バス事業は今後どうなるんですか?」

私は株主でないため総会での発言権はありませんが、ユーザーとしての発言権でこんな事を尋ねてみました。

御社のフィッシング事業部が、協賛もしくは広告掲載されている「バス釣り団体や釣り雑誌の出版社が、其々主催する釣り大会」で、外来生物法に抵触する運営がなされているらしいと言う噂がありますが、事実であれば、御社にとってマイナスではありませんか?

どんなご返事を戴いているかは、秘密です(w
One of Bassers.
2007/05/25 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
何年振りかしら?JBのトーナメントブック。 One of Bassers./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる