One of Bassers.

アクセスカウンタ

zoom RSS 巷では、未だにこんな事が起こり得るんですね…。

<<   作成日時 : 2009/04/05 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、NBCのサイトにこんな記事が掲載されてました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
相羽純一の不正行為に伴う除名について

平成21年3月29日(日)、千葉県高滝湖で開催されたJBトップ50シリーズ第1戦最終日に悪質な不正行為が発覚しました。
当日の受付前に綿井副会長が上位選手のタックルチェックを行った際、相羽純一がジュース缶に生きエサを保持していました。本人もその場で生きエサであることを認め、綿井副会長より報告を受けました。

翌30日(月)に役員会を開き、悪質な不正行為であることから除名処分としました。
JB・NBCトーナメントルール第22条8)に則り、過去の成績をすべて抹消したことを関係各位、JB・NBC会員に報告致します。

釣り人のリーダーとなるべき立場の者がこのような行為に至り、関係各位ならびにトーナメントファンの皆様に深くお詫び申し上げます。
今後、このような不正が行われないよう指導してまいります。

平成21年3月30日
JB日本バスプロ協会
会長 山下 茂
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


これについて、琵琶湖の絶滅危惧種のコメントがこれ。
            ↓

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
どこかの釣り大会で事件があったらしいが、筆者は宗教活動には興味がないので、そこで何が起ころうと知ったことではない。この教団の釣り大会は、もう10年近く取材に行ってないし、記事も書いてない。はっきり言って、かかわりたくないんだよね。だから本件に関して今さら意見を求められても困る。あえて個人的感想を述べるなら、主催団体やメディア、スポンサーに対して謝れって誰かが言ってるらしいけど、こういうのを本末転倒のトカゲの尻尾切りと言う。ファンや一般の人達に謝罪するのは当然として、スポンサーや主催団体への謝罪は内々のことにした方がいい。でないと、選手だけに責任を取らせて自分達は知らないよというのは今どき通らないどころか、責任逃れと受け取られてイメージダウンに直結しかねないもんね。こういうのを危機管理ができてないと言う。公の場所でものを言うなら、気を付けた方がいいよ。あるいはこれも宗教活動の一環であるとすれば、イメージダウンは今に始まったことではないので、信者以外は相手にしてないってことか!? あっ、これ、事実関係を踏まえた上での意見ではなく、あくまでもいいかげんな聞きかじりによる個人的感想だからね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


たかがこれだけの事で、大騒ぎする事はなかろうかと感じます。何れにしても「目糞鼻糞」な話。
こんな事より、琵琶湖で展開されているチャプターやいくつかのトーナメントに於いて「外来生物法」や、「リリ禁条例」が順守されているのか確認することのほうが、バス釣りを生業にする方々にとっては遥かに重要な作業ではないでしょうか。
昨今の経済状況やコンプライアンスを重んずる社会において、「不正行為」は如何なる不利益をもたらすのか慎重にお考え戴きたいと、遠く彼方から思う次第です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。

さて、今回の不正事件ですが… 。

件の団体の役員も務める超有名プロ(イマカツ)がご自身のサイトでこんな事をおっしゃっております。

「…仮にも日本最大の組織力を持つ法人組織の不正調査力を、そしてその後の社会的制裁の厳しさを甘く見すぎているのではないか。」

字面だけみると、なんかもの凄い組織みたいです(苦笑)し、重要なのは「不正調査力」ではなくて「不正防止力」だろ、とか言うツッコミはさておき…
(チクリとかタレコミを元にピンスポットで狙い撃ちってのが「不正調査力」?とか、発表するまでの「空白の一日」はもみ消すかどうか相談してたんじゃねぇのか?とか、ああツッコミが止まらない(笑))

やっぱり目がいくのが…
「法人組織」でしたっけ?アノ団体。

「宗教法人」?
ノラネコ
2009/04/08 21:58
こちらこそご無沙汰いたしておりますw。
 ここ暫く、他の分野に労力を費やしておりまして、バス問題から離れておりましたが、偶然、今回の件を知り、余りの馬鹿馬鹿しさにコメントした次第です。
 彼の言う「日本最大の組織」って、「山下総業株式会社」という営利目的の民間企業の中の一事業部で、バスマガジンと言う月刊誌の発行元でしょ、笑わせてくれますよね〜、今江克隆←頭悪すぎ(誰かみたいな口調だw)。只ただ長いものに巻かれているだけに過ぎません。
 前回、小泉岳史(?でしたっけ?)がやった事と、今回の相羽純一がやらかした事と何ら変わりがないんですから、「不正調査力」って言葉が最適でしょう。「不正を未然に防ぐ」とか、「不正を不正と感じ取る」ことができない非常識な組織だということですよ、日本バスクラブ(営利目的の民間企業であって釣り愛好家のクラブではない)そのものが。
 そんなNBCを批判している琵琶湖の絶滅危惧種も「リリ禁も外来生物法も知ったこっちゃない団体」からスポンサードされてるメディアでしょ、馬鹿らしい。
困ったもんです。
One of Bassers.
2009/04/08 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
巷では、未だにこんな事が起こり得るんですね…。 One of Bassers./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる