One of Bassers.

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに、現行犯逮捕。

<<   作成日時 : 2009/08/20 00:11  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

この件について、当地の釣り場の管理者や貸しボート経営の皆さんは、どう受け止めるのでしょう。

 特定外来生物のオオクチバス(ブラックバス)を生きたまま車に運んだとして、奈良県警吉野署は19日、特定外来生物法違反容疑で大阪市の電気工事士(42)を現行犯逮捕。彼は容疑を認め、「釣った魚を彼女に見せたかった」と供述しているらしい。県警によると、生きたバスを運んだとしての逮捕は全国でも珍しいという。 逮捕容疑は、同日午前11時10分ごろ、奈良県下北山村の池原ダムで釣ったオオクチバス2匹を生きたまま、水を張ったクーラーボックスに入れ、車に運搬した疑い

元記事はこれ

もひとつ追加。→バス釣り愛好家の間では、池原ダムは人気スポットとして知られている。男は6月ごろ、ダムそばの禁漁区域で釣りをし、署員から注意を受けていた。この署員が19日、同じ禁漁区域で釣りをしている男を見かけ、職務質問をして発覚したという。  
因みに現行犯の場合、逮捕にあたって特別法であっても環境省や水産庁の判断は、必要ないのかな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
先月電気工事士になったノラネコです。ご無沙汰してます。

魚のサイズと釣ったルアーが気になる…とかいうボケはさておき、ネット上でもあんまり盛り上がりませんねぇ、このネタ。

状況が今ひとつ解らない、てのもありますが。

今の報道だと、法律知らんかったのか?というつっこみ(?)もありだし、逮捕され実名さらされるまでの事か?という疑問もありですからね。

警察は張ってたんでしょうね。で、悪質と判断したんでしょうか、やっぱり。

職質されたのかなぁ。
携帯で彼女に電話したら、やって来た彼女が凄いショックを受け任意同行にも応じずそのまま失踪して家族から捜索願が出されたとおもったらなぜか彼女にも逮捕状が…

すいません。もう止めます。

とにかく、もっと詳しい状況が知りたいところですね。釣りメディアには期待できませんが。
ノラネコ
2009/08/20 23:28
ご無沙汰してます、お元気ですか?

さて、「もっと詳しい状況…」について、朝日に出てたので追記しておきましたので、御覧ください。

しかし、警察も思い切ったことしますね。自分の知る限り、茨城県警などは、「この法律については、客観的に違法と判断できるような材料を持ったうえで、主務省である環境省の判断を待ってからでなければ動けない」と言ってましたから、今後どうなるんでしょう、起訴するつもりなのかな。
運んだのが「車まで」ということは、水域に隣接した駐車場であって、道路に出ていない可能性もあるし…未遂って事になるのかな、これって、刑法上の「未遂」と同じ扱いになるんでしょうかね。何だか雲行きが怪しい気がするんですが。

もっと詳しい事情が解らないと何とも言えませんが、ただ、この期に及んで池原で釣りするバサーが、生体移動の禁止を知らないとしたら、バス釣り業界は、「○○ガイに刃物(=バスタックル)」を売ってる様なもんですよね、しっかり啓蒙しないと。無理かもしれませんが。
One of Bassers.
2009/08/21 00:27
>お元気ですか?
昨日親知らずを抜いたらなぜか血尿まで出始めて(泣)。
座薬、軟膏、錠剤と三種類のボルタレンでトリップ寸前です(w。

朝日にも出てましたか。
地元奈良新聞にもほぼ同じ情報が載っていたらしいのですが…。2回目ってのは駄目ですねぇ。2回目で「彼女に見せようと…」って言う言い訳は通じないでしょうし。

また、「禁漁区」とありますが、あそこの禁漁区ってバスを守るためのものじゃなかったですっけ?漁協の設定した禁漁区で漁業権の設定された魚釣ったら漁業法に違反するから警察に捕まるわけですが、釣ったのは漁業権の設定されてないバスですし…。
(今ググって見たら毎年期間と場所が違うとか、6月末までとか7月末までとか、今は禁漁区設定無しとか、なんか懐かしのゼブラ掲示板過去ログまで出て来ちゃって、ワケ解んなくなりました。いったい何処で釣ったのよこのヒト)

川に放つつもりだった、って供述も出てますし。

ヤフーニュースについているコメントも凄いです(苦笑)。
逮捕&実名報道はやりすぎだろってのが目立つんですが、なかにはちらほら「キャッチアンドリリースしたんならともかく車に運んだだけでこれはないだろ」とか、「リリースしちゃ行けないのは知っていたけど車に運んだらマズいのは知らなかった」とか、ちょっと待てコラというコメントが…。

業界関係者はあのコメントを熟読しておくべきですねぇ…。
外来生物法がどのように認識されているかっていうことを理解するためにも。
ノラネコ
2009/08/21 22:14
はじめまして。コメント付けさせていただきます。

この事件を当初知った時は本当に驚きました。
前代未聞なのですもの。

しかし、後々事の詳細を聞いたところ、
真相は記事とはまったく違ったものでした。

警察に脅され・・・
事実とはまったく違う “ブラックバスを放流目的で捕まえた” 
という調書にサインをさせられたそうです。
本人の意思など通用しません。
サインをしないと、ずっと勾留されたままにするぞと言われたそうです。

記事は間違った情報を記載しています。

禁漁区域で釣りをしていたと記事にされていましたが、
立て看板などが掲示されていない場所だったので
禁漁区域などとは分からない場所でした。

私はこの件についての誤った情報や実名報道をする事、
警察の信じがたい行動について、強い不快感を抱きました。

真相を耳にし、本人の汚名を晴らしてあげたいと思いましたので、書きこみさせて頂きます。
知人
2009/08/24 09:31
はぃめまして。

色々と情報が錯綜しているようですが、私には、真実が伝わってきていないので判断し難いというのが正直なところです。

>“ブラックバスを放流目的で捕まえた”
放流目的であろうとなかろうと、”移動”が事実であれば、検挙されてしかるべきです。ただ、事実として、「移動」していなければ、今回の逮捕は、違法なことになりかねません。
その「移動」という言葉の定義が非常に複雑ですので、ぜひ一度、環境省や、水産庁に問い合わせされるようお願いいたします。
One of Bassers.
2009/08/25 00:56
お久しぶりです。
血尿仲間になってしまった汁です。

>事実とはまったく違う “ブラックバスを放流目的で捕まえた” 
>という調書にサインをさせられたそうです。

いまどきそんな取調べが行われたとは信じがたいですねぇ(苦

おまけに以前に注意されてたわけなのに、
>禁漁区域などとは分からない場所でした。
なんてどんなおっちょこちょいなんですかねぇ(ww

晴らす汚名なんて無いと思いますよ。
100%本人が悪い。


ブラ汁
2009/08/25 16:25
ご無沙汰です。
ついに仲間になってしまいましたか…お気の毒ですw

さて、今回の件ですが、
@池原のような、コアなバサーが集まる場所へ遥か大阪から出かけるのであれば、当然知っているであろう外来生物法についての認識の低さ。また、地元でバスを生業としている方々の啓蒙活動の不足。
Aこれを実名報道してしまう、奈良県警とマスコミの対応。
この2点がポイントでしょう。

@については、取り立てて言う事はありませんが、
Aについては、あまりにも情報不足でコメントできませんよね。ただ、奈良県警が現行犯逮捕できるほど、外来生物法についての知識を持ち合わせていたとは、俄かには信じ難いのですが…。今後の展開について報道されるようマスコミには期待しています。
One of Bassers.
2009/08/26 21:38
Basser誌で真嶋さんがこの件に触れてましたね。
実名新聞報道についての批判はありませんでした。
それなりに「悪い釣り人は大迷惑」という文脈で語ってましたよ。

なにかしら情報は得たようです。
ブラ汁
2009/09/30 22:48
遅くなりました、どうもです。

当方、Basser誌が手に入りませんでしたので、詳細が解りませんが、「悪い釣り人は大迷惑」という部分については、若干違和感を感じますね。

リリ禁条例を無視したり、天皇陛下のお言葉を曲解したり、プロトーナメントで生魚を持ちこんだりする様な人達の云う「悪い釣り人」=「自分たちに都合が悪い釣り人」でしょうからね。

また何か分かりましたら教えてください。
One of Bassers.
2009/10/06 22:36
あ〜自分もその記事読みました。
ほとんどの雑誌やメディアが無視する中、取り上げただけでも立派かと。

それより先月号ではもろ謝罪してましたよ。
詳しくは覚えていませんが、先々月号で諏訪湖の事書いたら、それが元でマナーの悪い連中がおしよせたらしく、湖に漁協がリール釣り禁の看板を立ててしまい、真嶋氏の理解者の一人が投書で記事内容に苦言を呈したようで、「誤解を与える内容だった」と平謝りでしたけど。
ノラネコ
2009/10/10 00:27
そういやこのあいだ諏訪湖を通りかかったら、真昼間から
バス釣りしてる「悪い釣り人」がいましたねぇ・・・

堂々とキャストを続けてました。

彼のお膝元で全くモラルが守られて無いわけで。
発言力低下も頷けます。
ブラ汁
2009/10/11 02:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに、現行犯逮捕。 One of Bassers./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる